スタッフラインズ株式会社

お仕事専用ダイヤル 0800-200-3166 受付時間 平日:9:00~18:00

お知らせ

「自分の職業興味を知るワーク」を行いました(高校生)

投稿日:2017-07-06

 スタッフラインズファンの皆さま、こんにちは (^o^)/

キャリアカウンセラーの森川です。

やっと梅雨らしくなってきたかと思いきや、いきなり猛暑が続き、そして豪雨…

環境の変化に体調コントロールが難しい時期ですね。

 

昨日、宮崎市内にある、鹿島朝日高等学校の生徒の皆さんと一緒に「自分がどんな職業に興味があるのか?自己分析ワークを行いました。

 

この学校は日本全国に300箇所以上のキャンパスを持ち、学習スタイルが選べる通信制の高等学校です。少人数制で生徒一人ひとりに手厚くフォローすることが出来る体制をとられてるので、先生と生徒さんの信頼関係がしっかりできているのを感じました!

 

今回実施するワークでのねらいは2つ。

まずは「自己の職業興味」を明確にし、言語化して確認すること。

そして、そんな自分の職業興味について他者から見たらどんなふうに見えているのか、一緒にワークするパートナーの意見をもらいながら客観的に自分を観察してみることです。

 

54枚の職業カードを見て、興味に応じて分けていくときの楽しそうな表情、時には迷い首をかしげる表情もあったけど、そんな時はパートナーの笑顔で癒され、しっかりとカードを分けることが出来ました。常に笑顔がいっぱい!!

 

これから数年経って、このワークで改めて見つめた「自分の気持ち」を大切にして将来の職業選択時に思い出してみて欲しいと思います。

「続きがやりたい!」と、嬉しいお声を頂きました(*^_^*)